trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電気代の節約

また久々の更新になってしまいました。

今回は電気代の節約について、耳よりな情報を手にしたので、報告します。

夫実家の電気代は、エアコンが3台あるにもかかわらず、
先月電気代が8000円台だったそうです。

この夏場に、エアコン3台で8千円の電気代って、
安いですよね。
稼動してない時間もあるのでしょうけれど、
それでも、フツウにいけば、1万オーバーは当たり前のような気がします。

なぜ、夫実家の電気代が安いか、
別に常にコンセントを抜いている、とか、そんなことはしてないようです。

義姉の話によると、
家電の配置がよい、それが理由だそうです。


義姉がきいた、電気設備屋さんの話によると、
家のコンセントを、
振り子のやじろべえのように考えるといいそうです。

つまり、家の中心を軸に、対極になるようにコンセントを使う、
例をあげると、家の東にエアコンを置いたら、西側にもエアコンを置く、

そうやって、出来るだけまんべんなくコンセントを使うことで、
ええっ!というくらい、電気代が節約されるそうです。

電気のことはよくわかんないんで、
くわしい理由を説明して、と言われても、わかりませんが、、、。

夫実家は、エアコン、洗濯機などが、
東西南北まんべんなく配置されています。
うちはアパートなんで、無理ですが、
一軒家の方、ぜひご検討あれ。

電力会社には内緒の話、だそうです。
[ 2010/08/24 16:02 ] 節約生活(光熱費) | TB(2) | CM(4)

ガス代の節約

先日もらったガス代の請求書。

アレっ?なんか安くない!?

季節柄、暑くなってきたので、安くなるのは当然なんだけど、
それでも、いつものこの時期に比べても、安い気がする。

請求書の使用欄を去年の同時期のものと比べてみた。

今年、10.2㎥
去年、11.2㎥。

1㎥の差があるbikkuri01

料理では、去年より使ってる気がするし、
なんでだろう…。

そうだ、お風呂っ
お風呂を半身浴にかえて、使うお湯が減ったから、
ガスの使用量も減ったんだ~。
グー!

水道代の節約に、と、実行した方法のひとつが、
お風呂の浴槽の水を半分に減らすこと。
詳しくはコチラを

水道代のほうも、あれからまた4㎥ほど、
節約に成功しています。
(水道は元々使いすぎだったんだけどね~)

うちはオトーサンも、私も、
湯船になみなみお湯がないと…、というコダワリはないので、
半身浴でOK。
充分温まってすっきりしますし。

鉄もマメも、浴槽に半分くらいが、
背丈にあって丁度よいようです。


今までナミナミ沸かしていたお湯、
もったいなかったなぁ…。d001
[ 2009/07/03 16:30 ] 節約生活(光熱費) | TB(0) | CM(0)

水道代その後~

水道代の請求書がきました。

前回は15000円もの請求がきてぶっとびましたが…
(コチラがそのときの記事です。)

今回は13000円弱、金額にして2000円節約。
数量にして、10㎥の節約に成功しました。

やったね~!ニコッ♪

試した方法は、
①ペットボトルをトイレタンクに入れる。
②植木の水遣りは、米のとぎ汁で。
③洗濯の回数を減らす(汚れたものは下洗いして、次男マメのものも一緒に洗う。)

それから、途中から
④お風呂のお湯は浴槽の半分にする。

以上を実行しました。

まだまだ頑張りますよ~。kao02

食器を洗うとき、ためたお湯の中に一度くぐらせてから、すすいでいますが、
すすぐお水の量を、もう少し減らしてみます。

また次回請求書がきたとき、報告します!
[ 2009/05/01 12:16 ] 節約生活(光熱費) | TB(0) | CM(0)

やってしまった!(水道代)

やつてしまいましたーーーーーkao06
大失敗。

先日から水道代の節約に取り組んでいたtrainでしたが、、

いいことを実践してたんですよ。
トイレのタンクに、ペットボトルを入れて、流す水を節約しようグー!ってことで、
1.5リットルのペットボトルに水をいれ、トイレのタンクに沈めました。
今まで出が悪くて、何回か流しなおしてたりしたのですが、
それも解決して、しかも1日10回トイレに行けば、
15リットルの節約?、おぉブラボーアップ
と、浮かれていました。

浮かれすぎたのか…。

昨日の朝、トイレに行ったら、なぜかペットボトルがタンクから出されていました。

オトンに聞いてみた。

「アンタ夜トイレ行って、流しっぱなしやったよ。
ペットボトルがレバーの鎖に引っかかっとったごたるよ~。」

ってことは、、、、、、びっくり

「オレが気づくまで、3時間くらい流しっぱなしやったんやないと?」

さっ3時間ですとーーー?がっくり

いいわけがましいけど、この夜、風邪で熱が出ててボーっとしてたので、
レバーの位置とか水が止まったとか、確認しなかったですが…。
でも、体調がどうだろうが、水は流れたんだよね、笑。

マジでブルーになりました。
いったい何リットル流れたんだろう?

次の請求書が怖い。



次は500mlのペットボトルを数本、レバーに引っかかりにくいように、
入れてやる。(懲りない?)

負けるものかっ
kao07
[ 2009/03/13 12:53 ] 節約生活(光熱費) | TB(0) | CM(0)

水道代って

水道代の請求書を見て、ぶっとんだ。

2ヶ月分だけど
15000円超えてる。えぇ

原因はなんだろう?
洗濯の回数が多い、お風呂&トイレで使う量が多い?
あとは、炊事に使うお水…。

洗濯とお風呂は、マメが生まれてから、使う水の量が増えたと思う。
特に洗濯は、ミルクのはきこぼしで汚れたシーツやガーゼを、すぐに洗っていた。

なるたけまとめて洗うようにしよう。

後できることといえば…、
庭のお花の水遣りは、お米のとぎ汁にしよう。
1回につき、2リットル(ペットボトル1本分)使ってることがわかった。

週5本分くらいとして、10リットル、2ヶ月に40リットルくらいの節約?
あまり変わりないような。

請求書をよく見てみた。
2ヶ月で60立方メートルも使ってるらしい。

1立方メートルは1000リットルだから、
米のとぎ汁を植木鉢に作戦…1割の節約にもならないじゃん。涙

まあでも、しないよりはマシか。

食器洗いの水も、少し加減してみよう。

目標1割減bikkuri01

がんばるぞ~。
2ヶ月後くらいにまた、結果報告します。


[ 2009/03/02 13:12 ] 節約生活(光熱費) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



