trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新車購入しました!

唐突ですが、シルバーウィーク初日に、
念願新車キラキラYが我が家にやってきました。拍手 パチパチ

09-09-29ボクシー

夢がひとつ、叶いました。くり抜きハート1

これも、trainの日々の節約の成果…、羅琉 ニヤリ
というのはウソで、笑
ひとえにオトーサンの努力の賜物です。星

本当は苦しい家計の我が家ですが、
今年度のエコカー減税&補助金にあやからなくては、
今度いつ買えるかどうか、わからん!
と、決断したのでした。

実質1割弱の値引きと一緒ですからね~。

これからローンに追われますが、
日々節約して頑張ります。ムキッ

自動車保険を見直したかったのですが、
オトーサンの意見もあり、
今回は懇意にしている保険屋さんにお願いしました。

もっと節約できると思うのだけど~。
次回の保険の更新のときに、
考えるつもりでいます。

エコカー減税対象車リスト集のサイト見つけました。コチラ

こちら自動車保険見積もりのサイトです。




乳幼児医療費

探し物はなんですか♪
見つけにくいものですか♪

trainはお盆明けからずっと探していたものがあります。

それは、
お盆、ふたりの子どもが風邪をひいて、熱をだしたとき、
オトーサンの実家の近所の病院で払った
子どもの医療費の領収書。

ふだん、自宅の近所の病院を受診するときは、
ふたりの子どもは、無料で診察を受けられます。
ちなみに、ここでは、6歳までタダ(自治体でバラつきがあるらしいですね)

でも、県外の病院では、大人と同じく病院代が必要です。
いつもは、タダなので
ちょっとしたことで、気軽にかかっている病院ですが、
オトーサンの実家の近所では、
3000円以上も支払いました。

乳幼児医療費の制度って、ありがたいんだなぁ~、
と改めて思いました。ほっ

で、本題なのですが、
県外での医療費も、領収書&申請書を記入して、
市役所に提出すれば、
その金額が戻ってきます。


領収書がなければダメなので、
大事にとっておかなくちゃ、、、と思ったのですが、
お盆明け、病み上がりのマメの世話や、
登園拒否の鉄の世話に追われ、
帰省後の片付けも、アバウトになってしまいました。

気がついたら、
医療費の領収書がない~かお
(元々おかたづけ、得意なほうじゃないのが一番の原因かも手書き風シリーズ汗1

ず~っと気に留めて、探していたのですが、出てこないので
いいかげんあきらめていたところ、
昨日出てきました。
ラッキーひゃっほぅ
母子手帳を入れてるひきだしに、はいっておりましたー。

早速、市役所に申請の仕方を問い合わせたところ、
申請書に必要事項を記入していれば、郵送でもOKとのこと、
申請書はホームページからダウンロードできるし、

あ~よかった、3000円が戻ってくる~ハート

節約生活ですから、こういう申請は、しっかりしないと、ですね。


余談ですが、、、ひきだしの中に入れておいて、それを忘れてしまった、
自分の記憶力って大丈夫かー、とちょびっと不安になりました。
最近、ものの名前が出てこなかったり、
そういうことが増えてきたぞ、、、、かお


ランキング参加しています。ポチッとご協力お願いします。

学資保険

先週、「鉄」と「マメ」の学資保険を契約しました。

生活費厳しいですけど、それならなおさら、
かわいい子どもたちのために、入っとかなきゃいかん?
特に、鉄なんて、もうすぐ5歳ですし、
契約せんばね、といいつつ4年越しの決断でした。スマンスマンkao02

数多くある保険商品のなかから、どうやって選んだか?

まずは、



こちらのサイトの学資保険の欄を参考に検討しました。

こちらで候補にあがったのは、フコク生命さんと、アフラックのかわいいこどもの保険と、
ソニー生命さんの学資保険でした。

フコク生命さんは兄弟割引もある、とのことでしたし、
アフラックさんもなかなか、よい返戻率ニコッ♪
私はもう関係ありませんが、出産前からの契約もOKとのことでした。

しかし、すごいのが
ソニー生命さん。
とってもシンプルな保険なんですが、満期100万円で返戻率109.9%(マメ)、鉄でも107.3%。
どういうことかというと、18歳で100万円受け取れるんですけど、
払い込みが、90万強でOKということなんです。
学資保険で大事なポイント「オトーサンに万が一のとき、以後の払い込みがなく、満期に満額の受け取りが出来る」をもちろん、クリアしてます。

ソニー生命、学資保険。貯蓄の商品としても、イケてると思います。

しかし、疑い深い性格の私…。
17年後、どんな世の中になっているか…。

と考えたすえに、
結局、「かんぽ生命」さんに決めてしまいました。
郵便局びいきなんでしょうか…。
までも、かんぽさんなら、今お騒がせもしてますけれど、
17年後も、日本全国通津浦裏、存在しているはず苦笑い

ちなみにこちらから試算ができます。
100万円満期で、返戻率97.7%(鉄)98.6%(マメ)でした。
子どもの死亡保障が倍額あります。
特約は現時点では、全部いらないのでとっぱらって、
(3歳のとき、鉄、ケガで入院しましたが、個室でなければ、2泊3日で3000円くらいなものでしたから)
いずれ、子どもが大きくなったときに、特約も後付出来るとのことで、
拡張性があったのも、決め手でした。

他、オトーサンの会社の出入りの生命保険のオバチャンたちにも、
見積もりをいくつか頼みました。
会社の団体割があるので、特約とかナシのシンプルなものにすれば、
かんぽさんより少しお安めかな?という気がしました。
でも、オバチャンたちは、成績があるからか、
高い金額見積もってくるし、そのやりとりの往復がちょっとおっくうで…。
中には、学資保険ではなく、子どもの生命保険で、
満期受取があるものを勧めてくる人もいて、、、
気をつけてくださいね、皆さん!

今回はふたりに100万ずつしたのですが、
きっとそれでは足りないでしょう。
いずれ私がパートに出るか、オトーサンが出世するか、笑、
収入に少し余裕が出てきた時点で、
そのとき、ソニー生命さんで、もう1本ずつ契約する、ということで、
オトーサンと話し合い済です。

17年後か…。どんな未来になっているだろうなぁ?
と思いつつ、契約を済ませました。^ω^

e-taxで確定申告、その②

先日の記事の続き~。

先週末に行ってきました。
税務署主催の確定申告書作成コーナー。

e-taxで出来ましたよ!(*^_^*)

事前にしておかねばならないことがありました。

①事前に、電子申告開始届出をしておく。(自宅のぱそこんで)これは、ICカードリーダライタなどもいらないし、簡単に出来ます。
手続きをしておくと、16けたの利用者識別番号&暗証番号(自分で決める)がもらえます。
これを控えておく。

②お役所で、住基台帳&電子証明書のICカードを発行してもらう。
これは申告する本人が行くほうが早いので、オトンに行ってもらいました。
手数料1000円、所要時間20分くらいかな?

③源泉徴収表や医療費のレシートなど、確定申告書を作るうえで、必要な書類の準備。

これプラス私は、
④あらかじめ
インターネットの確定申告作成コーナーで、下書きの申告書を用意しておく。
会場でアタフタせずにすみます。

さて準備万端、いざ会場へ!

さすが田舎の申告会場、e-tax用のパソコンはたったの2台kao07
でも1台空いてて、すぐ取りかかることが出来ました。

申告書作成そのものは、簡単でした。
係の人に質問したところは、保存とか、プリントアウトとか、その程度のことでしたが、、、。

でも、自分のパソコンじゃないから、入力のカナ変換、文字入力に手間取って、
ものすごく時間かかりました。
暗証番号って、隠し文字で出てこないのに、自分がどの入力モードで打ってるのか、わからん…、
そして、やり直し、みたいな。
準備万端でも、30~40分。
隣のオバチャンなんて、「あなたスムーズだったわねぇ」なんて言ってたから、
もっと粘ってたんだろうな。

パソコンが運良く空いててよかった。
待ち時間があったら、待つのが大変だっただろうなぁ~。

還付金、医療費控除をあわせて8150円!
e-taxでなければ3150円でした。

たぶん普通のサラリーマンで、これだけの申告でもOKのはず。
まだの方はどうぞグー!
ただし、来週16日までで、去年&今年のどちらかの限定、だそうですよ~。



e-taxで確定申告

先週、何気な~くテレビを観てたら…。
e-tax
の紹介がされていた。
確定申告書をインターネットで提出すると、なんと
5000円の還付金があるとのこと!!!

5000円!まじですか!
5000円あれば、家族4人(マメは食べれないので3人か?)
ファミレスで2回はたらふく食べれるよ~ha-ri...ー

去年は、マメの出産費用に、オトンと私の歯医者、などなど、
医療費が10万円超えているので、
今回、医療費控除をしなくては、と思っていたところなので、
ちょうどいい機会だから、e-taxやってみようと思いました!


調べたところ、用意しなくてはならないのは…、
①住民基本台帳カード500円
②電子証明書500円
③ICカードリーダライタ2000~3000円、、、

ええっ、ってことは①~③の準備費用で4000円かかるじゃん、、、。
だから、5000円控除、というからくりなのか 絵文字名を入力してください
①②はもよりのお役所で、申請するとのこと。
お役所によっては、お値段がちがうらしい。

③ICカードリーダライタ2000~3000円、、、これは電気屋さんで購入して、自宅のパソコンにつけるとのこと。
しかし、これを買って、とりつけて、e-tax用のソフトをダウンロードして、
パソコンに疎い私はムリだ…。

あきらめるか…、

ん、まてよキラキラ
③をわざわざ買って、自宅のパソコンに取り付けたりしなくても
税務署が毎年設置する、確定申告書作成コーナーにそういうパソコンを置いてないだろうか?
あれば、問題ないじゃん。

税務署に℡してみた。
「はい、ございます。ご安心してご利用くださいっ!」

やったー、
ファミレスの夕ご飯ゲット~!?

とりあえず、開始届出書を提出しなければならないらしいので、
オンラインで提出して(これは事前に必要なものはないらしい)

オトンに①②をゲットしてもらってから、
税務署に行こう♪
また申告が済んだら、記事書きます。


ちなみに、このe-tax控除(電子申告控除)って、平成19年度、平成20年度のみ、期間限定らしいです。
サラリーマンで、年末調整だけの人でも、出来るとか(→未確認)

検討される方はお早めにニコッ♪

詳しくは(わかりづらいけど)
国税庁のe-taxのページへ。
わからなかったら、税務署に電話するのが、一番早いかも。
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



