trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FXで重視したいこと

FXをはじめてから、もう1年半くらいになるでしょうか。

小さい子の育児中で、
パソコン画面に貼りついていられるわけではないので、
のんびりゆっくり、トレードしています。

何度も失敗を重ねましたが、
私の場合は、損をしないようにするには、
のんびり、ゆっくり、
余裕をもったトレードをするのが一番だと思いました。

なので、通常のFX会社は、1万通貨が取引単位であることが多いのですが、
私の場合は、1000通貨が基本です。

1000通貨1単位購入して、値が下がって一時損がでても、
余裕があるので、ロスカットにもあわず、
いずれ回復して、ほんの少しのスワップ(利息差益)とともに、
利益がでたところで回収、
というのが、定番のパターンになってきました。

よく勉強されて、バンバン儲けてる人からみれば、
そんなのトレードじゃない、って感じかもしれませんが、
私は、このほうが気持ちも楽ですし、
自分に合った方法だと思っています。

そんなこんなで、一応5万円スタートで、
半年くらいで、1万円強のプラスが今のところ出てます。

銀行の利息と比べれば、全然こっちがよいでしょう、
という感覚でいけば、満足もできます。

そんなtrainのメイン口座、FXブロードネット


1000通貨単位からの注文OK、ドルスプレッドも狭いし、
イフOCO注文なども注文方法も扱いやすいです。
数あるFX会社のシステムの中でも、
最もフレキシブルなシステムだと思います。
チャートもかなり充実しています。
FXはじめるなら、まず、この会社の口座を持つべきだ、
と思うくらい、イチオシです。

でも、FXブロードネットで、唯一イマイチ…と思ってるのが、
約定能力です。
ここぞ、とバンと10万通貨くらいかけて、
勝負に出たいとき、
注文通りの取引を、いかに、すばやく出来るか、
これがとっても重要です。

自分の注文価格から離れた金額で、約定してしまうことを、
「すべる」といいますが、
すべらない、と謳っているFX会社がこちらです。
ひまわり証券

こちらで取引したときは、確かに、注文に誠実に取引をしてくれたのを、
実感しました。
が、残念ながら、ウチのパソコンと相性が悪く、
不具合が出やすいので、今はあまり使っていません…。

どこか、スキャルピング用(超短期トレード用)に、
パソコンと相性がよくて、約定能力の高いFX会社がないかな?
と探し中です。









FX!ボチボチやってます♪

FXのトレード録は、定期的に記事にしたかったのだけど、
書き出したら、それ中心のブログになりそうなので、
副サイトを作って、そこで紹介していくことにしました。


trainの-はじめてのFX-勉強帖
アップこちらです。ニコッ♪

FX、初心者(自分もそうですが)や、未経験者でも、わかるような、
わかりやすく親しみやすいブログをめざしています。

とはいえ、こちらも更新がボチボチで、
肝心な勉強の成果がほとんど書かれていない…sn

放置ブログに近い状態になっていますが…。

そのうち、力をいれていきたいんで、
どうぞ足をお運びください。
よろしくお願いします。ぺこり


FX!円高?円安?難しい

さて、FXの口座も少しずつ増やして、
取引もボチボチしています。

が、タイトルどおり、難しいです。

3月末までは、今までの円高を解消するかのように、円が下がってきていたのですが、
一時80円台まであったドル/円も、いまや99円~100円くらいになってしまい、
今から円は高くなる?安くなる?
ド素人のtrainには皆目見当がつきません。

今までは/円通貨は、「買い」注文から入れば、多少円高に動いて、損がでても、
そのうち戻ってくるぞ~、じっと待ってれば大丈夫だぞ~、という確信めいたもの(単なる勘→キケン?)がありました。
実際それで、今まで損した分、取り戻せました。

でも、今は「買い」注文から入って、じっと待ってて大丈夫か?
という不安があります。


ちなみに、増やした口座は、

①MJ

画面がキレイです。チャートはjavaアプリケーションを開かねばならないですが、
見やすいと思います。ニュースも画面上に随時流れてますし(超素人には頼みの綱?)、
レバレッジ(倍率のこと)も400倍まで自由に選べるのがgoodです。
ポンド/円スプレッド固定のキャンペーンをよくやっていますね。

②ヒロセ通商


LION FXで申し込みました。少額から取引できるのがgoodです。
レバレッジが自由に選択できないのが残念ですが、
画面の見やすさは、ばつぐんに良いです。
時間指値注文が出来ます。

ちなみに今まで使っていた口座は、
③FXトレーディングシステムズ


正直画面があまり好きではありません。レバレッジ選択も自由に出来ませんが、
少額から取引可能、スプレッド(売と買の金額差)が0.5銭からですし、
取引面のスペックはgoodです。


地合いを読んで(読めるかな?)今後もがんばります。アップ








FX!キャッシュバックキャンペーン

投資の才能がある、とはあんまり言えない?train。
小心者ですから…。
でも、絶対にお小遣いが出来る方法があります!

キャッシュバックキャンペーンキラキラ

新規にFX口座を開いて、一定の条件を満たすと、
現金やポイントなどを、バックしてくれる、というものです。

では、trainがリサーチした10社を紹介します。
(会社の前に数字をうっていますが、単に記事を読みやすくするためで、
順番に意味はありません。)



まずは、口座開設&初回証拠金(預託金)入金のみで、キャッシュバックしてもらえる、
ノーリスクの会社を紹介します。



マネーパートナーズ

口座開設3000円証拠金10万円以上の入金2000円
証拠金の入金で銀行の振込料が数百円かかるでしょうけれど、
それにしても10万円を預けて、4千数百円の利息がつくと思えば、
すごくお得ですね。
キャッシュバックキャンペーン期間は2009年4月30日まで。
trainはこちらに口座を持っていないので、これから早速つくるつもりです。



次に、キャッシュバック要件が、
口座開設&証拠金入金、プラス1回の取引が必要な会社を紹介します。

取引1回で少し損が出るかもしれませんが、
1回っきりの取引だったら、むちゃくちゃヘタこかない限り、少しの損失で済むと思います。
スプレッド(売と買の金額差)が小さい、USドル/円でパパパッと一瞬で決済すれば、
数百円くらいに収まるんじゃないでしょうか…(予想ですが)
で、証拠金の振込料も合わせて差し引いても、
仮に5000円のキャッシュバックのキャンペーンだったら、
4千ウン百円はなんとか残るでしょう。


楽天FX
口座開設&証拠金5万円以上入金、プラス1取引で、楽天ポイント3000円のバック。
楽天でお買い物をされる方にとっては、ぐーでしょう。
期間は、2009年5月29日まで。資料請求を4月28日までする必要があり?

FXプライム
口座開設&証拠金1万円~入金、プラス1取引で、2000円と練習帳をプレゼント。
初回証拠金が1万円と、少なめでよいので、取引が初めやすいですね。
期間は、2009年5月31日までです。

MJ
最強のFX、スプレッド1銭&取引手数料無料の『Spot Board』
口座開設&証拠金5万円~入金、プラス1取引で、5000円プレゼント。
さらに、500ロット取引すれば、プラス5000円の計10000円プレゼント。
キャンペーン期間は2009年4月30日まで。

株式会社パンタ・レイ証券
口座開設&証拠金10万円~入金+1取引で、5000円プレゼント。
さらに、500ロット取引で、プラス5000円の計1万円プレゼント。
またまたさらに、2500ロット取引で、プラス20000円の計3万円のプレゼント。
2500ロット、、資金をたくさんお持ちで、取引に慣れてらっしゃる方、
トライしてみてほしいです。
こちらもキャンペーン期間は2009年4月30日までです。

外為オンライン
口座開設&証拠金10万円以上入金+1取引で、5000円プレゼント。

ひまわり証券
口座開設&証拠金30万円~入金+1取引で、5000円プレゼント。
2009年5月1日までがキャンペーン期間です。



次に、キャッシュバック要件が
口座開設&証拠金入金に加え、一定条件の取引量が必要な会社です。
キャッシュバックの金額が割合高めに設定されていると思います。


サイバーエージェントFX
口座開設&証拠金入金、そして30日以内に1万通貨以上の取引を行うと、
1万円のキャッシュバックがあります。
1万通貨って、1ロット=1万通貨でしたら、実質1取引なので、それで1万円バックは、お得な気がします。
6月30日まで、ミニノートプレゼントのキャンペーンもしているみたいですね!

ヒロセ通商
LION FXの口座開設&証拠金1000円~の入金と、10万通貨の取引で、
1万円のキャッシュバック。
キャンペーン期間は2009年4月30日まで。

FXトレーディングシステムズ
口座開設+証拠金3万円~の入金と、片道5万通貨の取引で、5000円のキャッシュバック。


以上、trainがリサーチした10社でした。

ここで話は変わりますが、もしも、万一、FX会社が破綻したら、
預けた預託金はどうなる?という心配をされる方も多いと思います。
預託金が全額信託保全されている会社であれば、会社の債務とは独立して守られます。
こちらのサイトを参考までに。


今日の記事は、正直、train自身が、FXの口座をもつための覚書、
のつもりで作りました。
今、1社の口座しか持っていないので、これから他の会社の口座開設もして、
それぞれの会社の口座の、使いやすさ、メリット&デメリットなど検討していきたいと思ってます。

FXについては、定期的に話題にしたいと思います。
超初心者なりの話しか出来ませんが、、、。自分なりの成果をお知らせしたいです。

さぁて、キャッシュバックで得たお小遣いを、さらに増やせるかな~?
増やしたいぞ~。ニコッ♪

FX!

今日はおこづかい稼ぎの話です。

次男マメは、まだゼロ歳、これがまたよく風邪をひいたり、
おなかを壊したりで、

一度は自分でパートに出て、おこづかいくらいは稼ごう!と思ったのですが、
保育料や、病気になったときのことを考えると、
どうしても、決断できませんでした。

もともと節約で経費削減に努めるより、
外で働いて、income(収入)を増やそう、という主義だったのですが、、、

仕方ありません涙

でも、ほんの少し、自分の本や雑誌やちょっとした小物を買うお小遣いくらいは、
自分でなんとかしたい…。

ということで、ネットオークションでいらないものを売ったり、
いろいろと試みています。グー!
その他の方法については、また後々、報告しようと思ってますが…。

FX
今日はコレについて語りたいと思います。
外国為替証拠金取引、です。

難しい、とは思います。私だって正直成功してるわけではないですから、
ギャンブルと同じですしね。
でも、上手くやれば、お家にいながら、めちゃくちゃ儲かると思います。

外国のお金を買ったり売ったりして、
その差額で利益をだす、んですけど、
元手があまりいらないのが、メリットです。

自分は、FXブロードネット、というところに口座を持っていますが、
こちらは30000円から始められるんです。



売りと買いの差額(スプレッド)も0.5銭と小さかったので選びました。
レバレッジ(証拠金の倍率?)が決まっていて、場合場合で選べないのが、ブロードネットのデメリットと思いますが、でも、それが不自由と思ったことはありませんよ。
普通は1ロット、10000単位ですが、1000単位からOKなのも、選んだ理由です。

私が失敗した理由を話しますと、
スキャルピング(分や秒での取引)で、30000円の元手を1日にして48000円まで上げたんですね。
それに気を良くして、一気にスキャルピングで取引して、
いきなり思ってた方向と逆に為替が動いて、
損失がドバッと出て、ヤバイこれ以上は!と思って決済したところ、15000円くらいになっちゃったんですね~。
へこみましたよ。
以来、スキャルピングはしません。

のんびり、のんびり、利息狙い(2国間の利息差で、1日何円かの利息がでる)で、
ニュージーランドドル、買って、じーーーっと持ってたりします。
1000単位の1ロットで、1日4円くらいもらえます。
5ロットで20円。
毎日貯金箱に、20円ずつ入っていく感覚が嬉しい、笑。

とはいっても、円高になっちゃったら、20円どころじゃないって、、
でも、今は円安の方向にどんどん動いてるから、
こんな手法もアリではないでしょうか!

興味がある方、こちら↓でバーチャル口座を開けるそうなので、ゲーム感覚でやってみては。



為替の動きとかは本物ですから、ここで練習して、コツをつかんだら、
本物の取引で儲かることも夢じゃない?
なーんてね。kao02


プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



