trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りでおもてなし

そろそろ小学生以上のお子さんは、春休みも終わりですが、
我が家の子どもはまだ小さいので、春休み真っ只中です。

長男「鉄」も、この春、公立の幼稚園に年長さんで入園します。
これまで通った保育園で出来たお友だち、
近所づきあいや、私と一緒に通った子育てルームで出来たお友だち、などなど、
おつきあいも増えているので、
春休みは、お家にお友だちを招くこともあり、忙しく過ごしています。

お家で遊ぶとなると、用意するのは、ランチやおもたせ。

セコイ話ですが、買うと、なかなかの金額になるんですよね。
あまりに安っぽいものだと、いけないなぁとも思うし、
普段よりランクを上げた、お菓子やジュースにして、
レジで支払いのとき、オッと思ってしまいました…。

こういうときは、手作りのお菓子やランチが作れると、
いいものです。

こちらは、鉄の親友?ママからのお持たせのパウンドケーキ、
10-04-07ケーキ
さすが、日頃から素敵ママと思っていましたが、
まるでお菓子屋さんで買ってきたようなケーキ、
お味もオレンジ味で、美味しかった~。
こんなケーキが焼けたら、いいな~。

そしてこちらは、ランチにと、鉄の友だちと共同制作したピザ、
10-04-07ピザ
お顔がかわいいでしょ。
楽しんでつくってくれたので、よかったです~。

節約が一番の目的、、、というより、
子ども&ママが喜ぶように、と頑張った結果、かな。

応援ポチお願いします!

[ 2010/04/07 21:01 ] 節約生活(その他) | TB(0) | CM(2)

お風呂の洗剤って

お風呂の浴槽用の洗剤、
今まで浴槽全体にシュッシュとかけて磨いていたので、

なくなるのが早~い
と思っていました。

そりゃそうですよね、浴槽全体ですから…。

スポンジに2吹きくらいつけて、磨いたら、
それでもしっかり綺麗になるではありませんか


これは、結構節約になるぞ
って…今頃、今更気づいて遅い?

でも、こんな発見で、嬉しくなってしまったtrainでした。


応援お願いします!




[ 2010/02/10 12:51 ] 節約生活(その他) | TB(0) | CM(4)

クリスマスツリーを(安く)飾ろう♪

もうクリスマスまで、あと10日も切りました。
もう年末気分、真っ最中のtrainです。

クリスマスツリーの飾りつけも、
鉄と一緒に、11月末に済ませてました。
09-12-16クリスマスツリー
(鉄の工作などもつけて、ちょっとブサイクです)ねこ

飾りつけのセンスがイマイチなのですが、
ツリーは80cmくらいの立派なものです。

去年の12月23日にホームセンターで、
ツリー、1000円
その他飾りつけ(鉄の工作やお菓子のおまけ以外)約1000円、
で仕入れました。

もうお正月用品に占領されている棚のすみに追いやられて、
仕舞おうかとしているところを無理やりゲットしました。

クリスマスぎりぎりに買うと、
合計約2000円で、
なかなかのツリーが手に入ります。

今買おうかどうか迷ってる方、
あと少し、ギリギリまで待って購入すると、
お買い得かもしれません。音符


ランキング参加してます。ご協力おねがいします。
[ 2009/12/16 12:07 ] 節約生活(その他) | TB(0) | CM(0)

お家で散髪して、節約♪

ウチの子どもたちは、床屋さんに行ったことがありません。

まだ長男「鉄」が2歳くらいの頃、
床屋でじっと座り続ける、なんて、無理、、、。
ということで、
散髪の強力アイテムを買ってもらいました。
こちら



ナショナル(現パナソニック)のバリカンです。キラキラY
お値段、7千円~と、ちょっと高いのですが、
これが重宝しました。

じっと座っていられる今でも、
床屋には行かず、この機械のお世話になっています。

均一によく切れるし、
スキバサミ風アタッチメントもありで、
ど素人のtrainやオトーサンでも、
なかなか綺麗な仕上がりです。グー!

鉄がOKなら、私もこれでカットして、
サロン代を浮かせないかな?
…という無謀な提案に、オトーサンが応えてくれました。

髪を10数箇所にブロッキングして(結んで)
だいたい、頭皮から12~14cmの長さをめやすに、
ブイーンブイーンと、バリカンで刈ってもらったところ、
「あまり丁寧じゃない美容師」さん、
くらいの仕上がりにはなりました。

人に話しても、
「フツーに切った、と思ったよきらりん
との感想。
「ええっ、パパ、床屋さんになれるね!」
との感想もあり(明らかにお世辞でしょうけれど)

まあでも、キレイなカットではなくても、
髪型的には、似合ってる気がするし、
これでサロン代3500円を浮かせるんだから、
たいしたものです。
もう半年以上、サロンに行ってません。

ただし、クセ毛が強い髪の毛は、
難しいです。
オトーサンの散髪を何度かしましたが、
猫毛でこしがなくて、ちょっと曲がってるし、
全然上手くいきませんでした。

直毛で、クセがない髪の毛が、
向いているようです。
[ 2009/10/29 13:43 ] 節約生活(その他) | TB(0) | CM(2)

山や川へ行ってみよう♪夏の節約レジャー

お金をかけずとも家族で楽しい休日を過ごすには、
海や山に出かけるアウトドアがグ~です。


一昨日の日曜日、町はずれにある渓谷に出かけました。

お盆は過ぎてもまだ暑いですからね。
渓谷なら涼しいだろう、~涼を求めて、
という気持ちもおおいにありました。

家を出発して約30分。車
駐車場に車をおいて、傾斜のある長い階段を下ると、そこは別世界でした。

09-08-23由布川渓谷


空気はひんやり、肌寒いくらい。
一枚岩で出来た崖の上から水が滴りおちて、天然のシャワーになっていて、
川の水はとても澄んでいて、足をつけると冷たくって気持ちいい~

木漏れ日で緑がキラキラ輝いて、
とっても素敵な場所でした。

子どもたちも、水遊びでかなり楽しかったようです。
他の家族も何組かいましたが、
子どもたちは、水の中にザバザバ入って、
川遊びして楽しそうでした。

長男「鉄」「楽しかったぁ~また行きたい」
とのこと。
私もまた来たいです。

なにかと不便もある田舎暮らしですが、
こういう場所が近くにあって、車の混雑もなく来れるのは、
田舎の特権ですね。笑

[ 2009/08/25 12:43 ] 節約生活(その他) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



