trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

e-taxで確定申告

先週、何気な~くテレビを観てたら…。
e-tax
の紹介がされていた。
確定申告書をインターネットで提出すると、なんと
5000円の還付金があるとのこと!!!

5000円!まじですか!
5000円あれば、家族4人(マメは食べれないので3人か?)
ファミレスで2回はたらふく食べれるよ~ha-ri...ー

去年は、マメの出産費用に、オトンと私の歯医者、などなど、
医療費が10万円超えているので、
今回、医療費控除をしなくては、と思っていたところなので、
ちょうどいい機会だから、e-taxやってみようと思いました!


調べたところ、用意しなくてはならないのは…、
①住民基本台帳カード500円
②電子証明書500円
③ICカードリーダライタ2000~3000円、、、

ええっ、ってことは①~③の準備費用で4000円かかるじゃん、、、。
だから、5000円控除、というからくりなのか 絵文字名を入力してください
①②はもよりのお役所で、申請するとのこと。
お役所によっては、お値段がちがうらしい。

③ICカードリーダライタ2000~3000円、、、これは電気屋さんで購入して、自宅のパソコンにつけるとのこと。
しかし、これを買って、とりつけて、e-tax用のソフトをダウンロードして、
パソコンに疎い私はムリだ…。

あきらめるか…、

ん、まてよキラキラ
③をわざわざ買って、自宅のパソコンに取り付けたりしなくても
税務署が毎年設置する、確定申告書作成コーナーにそういうパソコンを置いてないだろうか?
あれば、問題ないじゃん。

税務署に℡してみた。
「はい、ございます。ご安心してご利用くださいっ!」

やったー、
ファミレスの夕ご飯ゲット~!?

とりあえず、開始届出書を提出しなければならないらしいので、
オンラインで提出して(これは事前に必要なものはないらしい)

オトンに①②をゲットしてもらってから、
税務署に行こう♪
また申告が済んだら、記事書きます。


ちなみに、このe-tax控除(電子申告控除)って、平成19年度、平成20年度のみ、期間限定らしいです。
サラリーマンで、年末調整だけの人でも、出来るとか(→未確認)

検討される方はお早めにニコッ♪

詳しくは(わかりづらいけど)
国税庁のe-taxのページへ。
わからなかったら、税務署に電話するのが、一番早いかも。
スポンサーサイト
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。