trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節約ガーデニング

今日は趣味のガーデニングの話を…。kao01

お花を育てるのが好きで、
いつか狭くても、自分の自由に使える庭で、花や野菜を植えて育てて暮らすのが夢です。

あこがれは、ターシャ・テューダさんですが、
現実は…涙

ま、いいんです。狭くっても自分の好きなものが植えられて、楽しめれば満足です。
そういう意味では、アパートの1階で、プランターに好きなものを植えている今も、
なかなか楽しくてグー!です。

バラの花が大好きですが、それ以外はだいたい、
1年草を年2、3回植え替えて楽しんでいます。

上手な人だと、種から育てるのでしょうけれど、
種からだと、発芽しなかったり、発芽直後のちっちゃなときに、何者かにかじられたりして、
上手くいかないことが多いんです。
なので、安くて、花期の長い苗を買ってきて植えます。

09-04-10プランター1
これは、ハボタン(黄色)とビオラ(紫)。(ちょっと画像がわかりにくいかな~)
1苗60円くらい×7苗で、約420円くらいです。
去年の12月から植えてますから、4ヶ月植えっぱなしで頑張ってくれてます。
ハボタンは、冬の葉っぱだけの時期もいいですが、
春の菜の花みたいな花も、素敵ですよ。桜

09-04-10プランター2
こちらは番外編で、こぼれ種で生えてきたネモフィラを、
プランターに移してみました。移植してからちょっと元気がなかったのですが、
なんとか咲いてくれました。

春はお花が咲きそろうので、楽しい気分になりますね。
節約してても、気持ちは豊かにキラキラ(ピンク)
もうすぐ大好きなバラの季節、待ち遠しいです。


[ 2009/04/10 12:38 ] 節約生活(その他) | TB(1) | CM(4)
>いつか狭くても、自分の自由に使える庭で、花や野菜を植えて育てて暮らすのが夢です

いいですね~^^私も憧れます♪プランターですごく上手にされてて、とっても綺麗ですね!!

節約もいいけど、心のゆとりは必要ですよね(*^^*)やっぱりいいですよ、ガーデニングは♪^^
[ 2009/04/10 17:59 ] [ 編集 ]
レス遅くなってごめんなさい。
褒めてもらえて、嬉しいです♪
ガーデニング、いいですよね。
自分も楽しいし、意外とアパートの住人が気を留めていてくれていて、
咲いてるね、とか、キレイね、とか言ってくれます。
これからも頑張ります(*^_^*)
[ 2009/04/13 12:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
随分とご無沙汰してしまいました。

またまたお花が一杯の季節になりましたね。
trainさんのガーデニングも賑やか&華やかになりますね~。

お返事遅くなりましたが、是非是非 こちらにもリンクよろしくお願いしま~す!
私のブログもリンクしたいんですが。。。
[ 2009/04/14 10:47 ] [ 編集 ]
ブログ更新がないので、どうしてるのかな?と
思ってましたよ~。
元気そうでなによりです。
リンクの件、ありがとうございます(*^_^*)
まんまるさんのブログでもリンクしていただけるとのこと、ありがとう。
よろしくお願いします♪
[ 2009/04/14 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://train883.blog100.fc2.com/tb.php/16-5310a35f

料理が全く出来ない人でも食費を節約出来ますか? 料理が全く出来ない人でも食費を節約出来ますか?お礼は500枚差し上げます。どんな事でも良いので、是非回答を!とにかく食事にお金をかけたくありません…。基本1日1食+αの食生活です。その1食は結構量食べたいところ
[2009/04/10 17:08] ひげぼん
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



