trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食材使いきり-春キャベツ-

先週末は衣替えだの何だの、忙しく過ごしていたため、
外食してしまいました。焦る3
焼肉を…。

美味しかったですよ…。でも、かなりの散財sn
まいっか、たまには。
七転び八起き、今週からまた気をひきしめて、
節約生活がんばります。


正直、trainは食費の節約が苦手です。
食いしん坊なのに、料理がイマイチ苦手なせいでしょうか…。

食材を使い切るのも苦手で、なにがしか捨ててしまったりすることもあります。
そこで、今回は、食材使いきり、をテーマに記事を書いてみようと思います。

昨日、春キャベツが1玉128円で売っていたので、買って来ました。
これを使い切るには、どんな料理を作ればよいか、、、。

①まずは、千切り
シンプルですが、揚げ物のつけあわせには、コレですよね。キラ~ン
妙な話ですが、trainは妊婦さんでつわりのとき、妙にキャベツの千切りが食べたくて仕方なかったです。

②次は、ギョーザ
我が家のソウルフードとなりつつあるギョーザ。
手間はかかるんですが、たくさん作って冷凍しておけば、
おかずがない日のお助けになりますね。ニコッ♪

お好み焼き
ギョーザで余ったニラも加えて、チヂミ風にしてもグーにっこり
trainは生地に必ず長イモのすりおろしを入れます。
それが美味しくなるポイントのような気がします。

ミネストローネ
このブログに時折遊びにきてくれる、まんまるママさんから教えてもらいました。
他の余った野菜も一緒に使えるので、助かりメニューですよ。
圧力鍋で5分で出来る、クイックメニューでもあります。

これでも残れば、
後はお味噌汁の具や、野菜炒めか、焼きそばの具など、
そしたら、おっきいキャベツも、全部なくなるでしょう。拍手 パチパチ

食材使いきり、また他の食材で、定期的に記事にしていきたいと思います。ニコッ♪
[ 2009/04/14 12:13 ] 節約生活(食費) | TB(0) | CM(2)
こんにちは^^ここまで使いまわせるとキャベツも大喜びですね!!キャベツってまるまる買うと結構使い切るのが大変で・・・。参考にさせていただきま~す♪

焼肉、最近行ってないので行きたいなぁ♪旦那が肉が好きなので「焼きに行きたい・・・」ってこの前つぶやいてたし(笑)でも確かに焼肉は一度で結構出費になりますもんね><;;なのに、うちの浪費家旦那は数ヶ月前焼肉に行った時、一口食べて「この店まあまあやな。これ食べた後、もう一軒焼肉行かへん?旨い店があんねん^^」・・・と。

この後、私が激怒したのは言うまでもありません(涙)
[ 2009/04/15 14:13 ] [ 編集 ]
キャベツもそうですが、他、レタスとかきゅうりとか、結構無駄にしてしまうことがあって…。
上手く使いきれるように考えなくては、と思ってます。
焼肉、結構な出費でしたが…。
まぁ定額給付金も近くもらえるでしょうし、ということで思い切って食べに行きました。(*^_^*)

だんなさん、、、焼肉屋のはしごですか\(◎o◎)/!
までも、美味しさを追求したかったんですね。
しっかりもののす~ちゃん♪さんと、マイペースなだんなさんで、面白いコンビですね。(*^_^*)
楽しいエピソードがいろいろ起こりそう?
[ 2009/04/16 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



