trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学資保険

先週、「鉄」と「マメ」の学資保険を契約しました。

生活費厳しいですけど、それならなおさら、
かわいい子どもたちのために、入っとかなきゃいかん?
特に、鉄なんて、もうすぐ5歳ですし、
契約せんばね、といいつつ4年越しの決断でした。スマンスマンkao02

数多くある保険商品のなかから、どうやって選んだか?

まずは、



こちらのサイトの学資保険の欄を参考に検討しました。

こちらで候補にあがったのは、フコク生命さんと、アフラックのかわいいこどもの保険と、
ソニー生命さんの学資保険でした。

フコク生命さんは兄弟割引もある、とのことでしたし、
アフラックさんもなかなか、よい返戻率ニコッ♪
私はもう関係ありませんが、出産前からの契約もOKとのことでした。

しかし、すごいのが
ソニー生命さん。
とってもシンプルな保険なんですが、満期100万円で返戻率109.9%(マメ)、鉄でも107.3%。
どういうことかというと、18歳で100万円受け取れるんですけど、
払い込みが、90万強でOKということなんです。
学資保険で大事なポイント「オトーサンに万が一のとき、以後の払い込みがなく、満期に満額の受け取りが出来る」をもちろん、クリアしてます。

ソニー生命、学資保険。貯蓄の商品としても、イケてると思います。

しかし、疑い深い性格の私…。
17年後、どんな世の中になっているか…。

と考えたすえに、
結局、「かんぽ生命」さんに決めてしまいました。
郵便局びいきなんでしょうか…。
までも、かんぽさんなら、今お騒がせもしてますけれど、
17年後も、日本全国通津浦裏、存在しているはず苦笑い

ちなみにこちらから試算ができます。
100万円満期で、返戻率97.7%(鉄)98.6%(マメ)でした。
子どもの死亡保障が倍額あります。
特約は現時点では、全部いらないのでとっぱらって、
(3歳のとき、鉄、ケガで入院しましたが、個室でなければ、2泊3日で3000円くらいなものでしたから)
いずれ、子どもが大きくなったときに、特約も後付出来るとのことで、
拡張性があったのも、決め手でした。

他、オトーサンの会社の出入りの生命保険のオバチャンたちにも、
見積もりをいくつか頼みました。
会社の団体割があるので、特約とかナシのシンプルなものにすれば、
かんぽさんより少しお安めかな?という気がしました。
でも、オバチャンたちは、成績があるからか、
高い金額見積もってくるし、そのやりとりの往復がちょっとおっくうで…。
中には、学資保険ではなく、子どもの生命保険で、
満期受取があるものを勧めてくる人もいて、、、
気をつけてくださいね、皆さん!

今回はふたりに100万ずつしたのですが、
きっとそれでは足りないでしょう。
いずれ私がパートに出るか、オトーサンが出世するか、笑、
収入に少し余裕が出てきた時点で、
そのとき、ソニー生命さんで、もう1本ずつ契約する、ということで、
オトーサンと話し合い済です。

17年後か…。どんな未来になっているだろうなぁ?
と思いつつ、契約を済ませました。^ω^
スポンサーサイト
保険選びって難しいですよね~><;;私は学資保険はまだまだ先の話ですが、自分たちの生命保険を選び中です。でも会社がありすぎるのでじっくり選ばねば・・・と思っています。ソニー生命って最近よくCMやってますよね!私もチェックしてみます♪

train883さんはFXやってるんですねー!私はしたことないので詳しくないですが、今はこんな状況なので先読みが難しそうですね><

働いてる時は投資信託の販売とかはしてましたが、店頭では投資信託も外貨預金も余裕資金がある人向けの商品・・・というイメージが強いですが、今はネットでの利用だともっと利用しやすくなってるようなところは良いですよね^^
[ 2009/04/21 22:12 ] [ 編集 ]
生命保険、難しいですよね。
会社がたくさんあるし、何社かにしぼるまでも、大変な気がします。
とりあえず、ウチは、オトーサンが結婚以前から入っていた保険を、契約変更しつつ、生かしてますが、、、どうなんだろうなぁ?と悩みます。
毎月、結構な額の出費ですし。

FX、ホントにお小遣い程度の金額で、やってます~。超素人なので、増やすのは至難の業です。
仮になくなってしまっても、あ~ガッカリ涙、で済むくらいの金額で頑張ってます!
いろいろ調べたら、わずかのお金ではじめられる会社も増えていて、ネットで口座開設も出来ますし、敷居は低くなってると思います。



[ 2009/04/22 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*) 栞です♪

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)/

学資保険、長男次男ともに0歳のころから入ってます(^^)v
当時、郵便局でね(^^)
保険料の支払いも大変な時期もありましたが
夏のボーナスで長男1年一括払い。
冬のボーナスで次男1年一括払い。
これでなんとかやってきて、
とうとう去年、長男の支払いが終わりました\(^o^)/
なんだかんだ17年あっという間でした(^^)v

残りは次男。
がんばるぞ~~(^^)/

また遊びに来ます(*^_^*)

[ 2009/05/01 12:36 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます!

そうなんですね、上のお子さんもう学資保険を支払い終えたのですね。
うらやましいです~。
17年、先を見ると、うわ~っと想像もつかないほど長そうですが、あっという間に過ぎてしまうものなのかもしれませんね。

また来てください、私も遊びに行きます。♪
[ 2009/05/02 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



