trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたつの「eco」

これな~んだ?
09-04-23エコバック
myエコバックと、レジ袋不要ポイントカードです。
近所のスーパーでは、レジ袋がいらない人には、ポイントカードに、はんこを押してくれます。
1枚20個×5枚で、500円の商品券と交換です。キラキラ(オレンジ)

節約(economy)環境(ecology)、ふたつのecoに同時にやさしいシステムでした。
しかし残念ながら、5月末でポイントカードは廃止になって、
6月からは、レジ袋有料に切り替わるそうです。
今、スーパーがレジ袋有料にする動きが、結構ありますね。
家計には痛いですが、環境のことを考えると、仕方ありません。

trainはブログタイトルをつけるときに、
「eco」を入れるかどうか、かなり悩みました。
ecoといえば、どちらかといえば、環境のほうを意味しますよね。
ブログの内容、節約一本やりになりそうで、、、。コリラックマ

でも、trainの将来の夢は、環境にマッチした生活、スローライフ、なのです。
毎日、大好きな土いじりをして、自然の恵み豊かな中での暮らしが、
大きな目標です。

なので、「eco」は入れることにしました。

ついでに「economics」経済、もスペルecoですし、、。
経済学を過去に2年間ほど真面目に勉強したことがあります。
とはいえ、金融の知識は全くといっていいほど、ありませんが、、、。


今日の記事は、話があちこち飛んでいます、m(__)m
また話が変わりますが、、、

今度、国ぐるみでエコ・アクション・ポイント、という制度を実施するらしいですね。
環境省の公式サイトにリンクしてます。↑
kao01

エコ商品を購入したり、省エネ行動をしたりすることで、ポイントを得て、
そのポイントで、省エネ商品に交換したり、他商品に交換したり、
ということらしいです。

概要がイマイチつかみづらくて、一般に浸透するまで、時間がかかるんじゃないかな?
また問題点も出てくるんじゃないかな?と想像してますが、

でも、ふたつの「eco」をほんとに同時に満たす制度であれば、
よいことですよね。♪

eco節約生活をがんばります~ニコッ♪


スポンサーサイト
私もecoなこと大好きです^^マイバックは貰い物ですが2つ使っています♪家でビニール袋があふれるのが嫌なのもあって、マイバック持って行っていますがいつも行くスーパーはエコポイントがないんです・・・さみし~><

前にテレビでエコバックがゴミになればビニールより環境に悪いって言ってました><;;それは痛いですよねぇ。

私はだいたい一週間に一度まとめ買いするので、マイバックが二つじゃ足りないなぁ・・・と。もう一つ買うかな?
[ 2009/04/25 09:45 ] [ 編集 ]
>エコバックがゴミになればビニールより環境に悪いって言ってました><;;それは痛いですよねぇ。
そうなんですよね~。大手の電気屋さんとか、早いところではもうエコポイント制度を見込んで、エコ電化製品への買い替えを促したりしてるんですけど、 そのとき捨てられる古い電化製品とか、どうなるんだろう?ゴミがいっぱいになってむしろ大変じゃないか?とか妙な心配をしたりして…。

私のエコバックも頂き物ですよ~。
す~ちゃん♪はまとめ買い派なんですね。食費の節約は、やっぱりまとめ買いがいいのかな?

[ 2009/04/27 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。