trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食材使いきり2-カボチャ-

食材使いきり、今日のテーマは、
「カボチャ」

train的には、カボチャを使い切るのは簡単です。

①まずは、全部、煮物にする。なるべく薄味で。

②煮物が残ったら、蒸しパンの材料にする。
その蒸しパンが↓です。
09-05-18かぼちゃ
イマイチ不恰好ですが、、、素朴な味がしてグー!ですよ。
作り方は簡単。

1、残ったカボチャの煮物を、皮の部分を取り除いて、ザク切りにする。
2、レーズンお湯でふやかした後、みじん切りにする。
3、ホットケーキミックスと、分量の牛乳と、1と2、すべてを混ぜ合わせて、
生地にして、アルミカップに入れる。
4、10分くらい蒸し器で蒸す。上の部分がきれいに割れて、しばらくしたらOK。

カボチャは、次男「マメ」の離乳食に欠かせません。
カボチャの煮物も、蒸しパンも喜んで食べてくれます。

サツマイモも全く同様にしてます。

蒸しパンは私もよ~く食べます。
「マメ」くんは、卵にアレルギーがあるので、
授乳させる私も、卵除去、卵をたっぷり使ったケーキなどは、
口に出来ないのです…。
なので、この蒸しパン、ケーキの代わりに
おやつに重宝しています。笑い。
[ 2009/05/18 14:33 ] 節約生活(食費) | TB(0) | CM(4)
こんにちはv-344 栞ですv-433

卵アレルギーは、大変ですねv-356
でも代わりに、手作りのおやつが食べられるから
お子さんたちは幸せですねv-352

アレルギーがないから、手抜き料理しか食べさせてもらえない
不幸な息子たち・・・v-356
あ、それは私のせいかv-431
[ 2009/05/18 18:19 ] [ 編集 ]
長男のときの離乳食は卵に頼っていたので、
卵のないレシピ、慣れるまでは頭を捻ってました、、、。
手作りといっても、楽チンメニューです♪

栞さんのお弁当のアップ、いつも楽しみです。
男の子の弁当!って感じですね。
手抜きなんて、とんでもない。
毎日作るだけでもv-218です。
私はオトーサンのお弁当、3日坊主、、、。v-431
[ 2009/05/19 13:24 ] [ 編集 ]
とってもおいしそうですね!私はかぼちゃ大好きなので食べてみたいなぁ♪

最近はPCしてると目や肩に疲れがきてしまってi-183あまり遊びに来れずごめんなさいi-238ブログもかな~りマイペースですがi-229
[ 2009/05/23 13:27 ] [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです。
こちらも、ブログかなりのマイペースになってます。記事にしたいことが、どんどん溜まってきて、、そして忘れて、、、i-229

いつでも、余裕のあるときに来てください~。i-236


[ 2009/05/25 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



