trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK衛星放送受信料の取立て。

先日やられてしまいました…。
NHKの訪問員に。

マメと買い物に出かけようと、玄関先にでたら、
NHKの訪問員が、キョロキョロ、ウロウロしているところでした。おちこみ

普通のアナログ受信料は、キッチリ支払っているし、
別になにも問題ないと思っていたのですが…。

NHK訪問員「こんにちは、NHKですが、契約状況の確認やアンケートなどを行っておりますので
ご協力いただけますか?」

train「はいどうぞ」

NHK訪問員「現在お持ちのテレビは、地デジ対応ですか?アナログですか?」

train「アナログです」

NHK訪問員「BS衛星放送の受信アンテナがアパートについているのですが、テレビは衛星受信可能なテレビでしょうか?」
train「観てないですけど、わかりません。」

NHK訪問員「リモコンをみせていただけますか?」
train「…?、、、ハイ」

(リモコンを持ってきて見せた)

NHK訪問員「13で第一、15に第二が映ります。
支払いの義務があるということになりますね」

train「え?観てないのに?」
(確かにテレビはBS対応ですが、ここに引っ越してから衛星は観てないんです。
分配器なるものを買って、ケーブルを余分につながないと観れない、
と後でオトーサンに教わりました。)

NHK訪問員「観てる観てないは関係ありません。受信可能の機器があれば、支払わなければなりませんので。」

train「おかしくないです?今観てないのに?」
ここで強く言って追い返せばよかったのですが、
最近テレビを、キムタクのドラマと、真剣ジャーと、おかあさんといっしょ+その前後、
くらいしかつけないtrainなので、
テレビのチャンネルを確認することもなく、BSが映るか映らないか、自信がなかったんですよね~。d001

NHK訪問員「皆さんのご意見があるのは、ごもっともなんですが、受信可能の機器があれば、支払わなければなりません。将来的には、いろいろなご意見ご要望を伺って、改善する余地はあると…長い長いウンチクが続く」

train「もういいです。単刀直入に用件だけ言ってください。」

NHK訪問員「こちらにサインをお願いします。」

trainサインをしてしまいました。(コレが失敗でした~)

なにがアンケートだの受信状況の確認だの、
ウソばっかり!kao07
結局、受信料をどうにかして徴収したいだけやん…。

後日、オトーサンがいるときに、女性から確認の電話がかかってきました。
オトーサンに、「観てもないし、契約者でもない人がサインしてるんだし、おかしいでしょ?」
とゴネてもらいました。すると、
「私は電話をしているだけですから詳しいことは担当者に連絡させます」となりました。

すると訪問員から電話があって、
ゴネゴネと譲らない訪問員に、とうとうオトーサンがぶちキレて、
「じゃ、衛星映らないテレビ買うから。」
すると、それでも譲らない訪問員
「じゃ、買い換えたら電話ください」
と言われたそうです。
相手のほうが上手でしたね…。

6月分からの受信料はどうなるんだろう?
ひと月945円アップって、、、。
地デジになると、たぶん全世帯衛星料金追加、
なんでしょうけれど、
地デジになるまであと2年間、
合計すると20000円越しますよ。

だいたい不愉快な訪問員にその支払いの何割かがいく?と思うと、
腹が立って仕方ないし。

いや~な気分が残りました。

皆さん、気をつけてください。
trainの二の舞にならないように~。

NHKの訪問には、忙しいからとかなんとか言って断るのが一番、
契約書にサインさえしなければ、大丈夫。

それから携帯やパソコンでさえ、衛星受信機能があると、
受信料払ってください、らしいですから。
油断禁物です。


[ 2009/07/06 14:06 ] 雑記帖 | TB(0) | CM(8)
こんにちはi-179ブログ全然更新してないにもかかわらず、時々覗きに来てくれてありがとうございますi-201i-183trainさんはブログ頑張ってますね~i-184ステキi-237i-189

NHKには私も気分害したことが多々ありますi-231以前住んでいたところでは契約して3ヵ月後くらいにNHKの不祥事がニュースに出たので、主人が腹を立てて解約の電話を入れました。契約するまではしつこく家に来ていましたが、電話解約後は再度来ることは全くなかったです。なので、しばらくして解約の手続きをすればOKかもしれませんi-88

うちも衛星の契約にこの前NHKの人が来ましたが、見ていないので本当に映るかどうか知らなくて「見てないので、知りませんッッi-199」の一点張りで追い返しましたが、この家は映るはずだとかブツブツ言ってましたi-231追い返した後TVのリモコンをピコピコやってみると、本当に映らなかったので、危うく無駄な契約をさせられるところでしたi-201

月945円って高いですね!なんとか解約できることを願っていますe-459
[ 2009/07/07 19:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~元気そうでなによりです。i-236
NHKですが、その後契約がどうなっているか、コールセンターに問い合わせたら、やっぱり衛星契約のままになってました。オトーサンが契約拒否の意思を伝えたのに、勝手に契約になってるし…。i-180ウチはクレジット払いだから、ここで確認の電話してなければ、勝手に支払われることになってました。

コールセンターのお姉さん経由で、地元営業所の方から、オトーサンへ直接電話をもらうようにしました。
そしたら、オトーサンの話では、契約解除できたそうです。話の通じる人になるまで、担当はどんどん代えてもらったほうがよいみたいですね。
でも、勝手に衛星契約のまま引き落とそうとしてたくらいですから、本当に契約解除できてるかどうか、まだ信用できないので、また後日確認の電話を入れてみようと思います。

心配してくれて、ありがとう。また遊びにきてくださいね~i-179



[ 2009/07/10 12:54 ] [ 編集 ]
お~e-460良かったですね!!我が家もNHKは大敵・・・気をつけねばe-442
[ 2009/07/10 14:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~。
我が家にもこの内容の訪問がありました!!
BSのアンテナが付いてるとか付いてないとか。。。

「うちは真っ黒で何にも写りません」って言ったら素直に引き下がったよ!
2回程来たけど。。。
こんな契約もあるんだね~!
[ 2009/07/10 21:14 ] [ 編集 ]
こんにちは(*・・*) 栞です♪

ご無沙汰してすみません<m(__)m>
やっと、ブログ訪問できる余裕が生まれました(^^)

NHKと、栞も最近もめました(-_-)

うちはケーブルネットを使っているのですが
外からケーブル回線を見つけたNHKの委託職員のおばちゃん(@_@;)
「お宅ではケーブルTVをみてますね!」
と断言してくる。
ケーブルはネットにしか繋いでない!って言ってるのに
物言いが疑いこもったいやぁ~ないい方でしつこいの(>_<)

インターホンで応対していたので、帰ってもらえましたが
あまりにも疑ってるいい方に頭に来て
NHKに即電話して、抗議しました。

後日、ずっと上のほうの人から電話があって謝罪の言葉を貰いましたが
末端の指導を徹底して欲しいと、切にお願いしておきました(^^)v
[ 2009/07/13 12:30 ] [ 編集 ]
ありがとう~i-236
これからもアドバイス、よろしくです♪i-176
[ 2009/07/13 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
皆どこでも、NHKの訪問、受けてるんですね!
インターホン越しだったらよかったんですけど、出掛けに直撃されて、マメもベビーカーに座って暑そうなのに、しつこくネチネチ説明されるので、早く追い払いたかったんですよね~。

ま、でも、たぶん契約は白紙になっているだろうし、よかったです。i-184
今度来ても、映らないし、私はわかりませんの一点張りで頑張ります。i-234
[ 2009/07/13 14:00 ] [ 編集 ]
忙しいところ、来てくださってありがとうございます。i-194

NHK訪問員って歩合給だろうから必死になんでしょうけれど、本当に不愉快でした。タチの悪い訪問販売の人と、変わらないんじゃないの?、と思ったりもしましたよ~。

アンケートと受信状況の確認、だったら
それらしい態度をとってほしい!i-180

疑われてしつこく言われたら、めっちゃ腹立ちますよね。
お互い災難でしたね。i-182





[ 2009/07/13 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



