trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水道代って

水道代の請求書を見て、ぶっとんだ。

2ヶ月分だけど
15000円超えてる。えぇ

原因はなんだろう?
洗濯の回数が多い、お風呂&トイレで使う量が多い?
あとは、炊事に使うお水…。

洗濯とお風呂は、マメが生まれてから、使う水の量が増えたと思う。
特に洗濯は、ミルクのはきこぼしで汚れたシーツやガーゼを、すぐに洗っていた。

なるたけまとめて洗うようにしよう。

後できることといえば…、
庭のお花の水遣りは、お米のとぎ汁にしよう。
1回につき、2リットル(ペットボトル1本分)使ってることがわかった。

週5本分くらいとして、10リットル、2ヶ月に40リットルくらいの節約?
あまり変わりないような。

請求書をよく見てみた。
2ヶ月で60立方メートルも使ってるらしい。

1立方メートルは1000リットルだから、
米のとぎ汁を植木鉢に作戦…1割の節約にもならないじゃん。涙

まあでも、しないよりはマシか。

食器洗いの水も、少し加減してみよう。

目標1割減bikkuri01

がんばるぞ~。
2ヶ月後くらいにまた、結果報告します。


[ 2009/03/02 13:12 ] 節約生活(光熱費) | TB(0) | CM(2)
はじめまして☆

訪問してくださってありがとうございました!
やっぱり赤ちゃんができると、汚れたりすることが多くなって
自然に洗濯回数も増えるんですね!!

うちは子供が望めない夫婦なんで
この先子供と生活することないですが
子育てされてる方はすごいなって思います☆

うちのサイトも少し節約について書いてあるんで、また遊びにきてくださいね♪♪
おじゃましました(*^_^*)
[ 2009/03/03 21:42 ] [ 編集 ]
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!
このブログの初めてのコメンなので、とっても嬉しかったです。

ショコナさんの節約、すごいな~と
思わず拍手を押してしまいました。(*^_^*)

ズボラな私は、レベルがちがいすぎるところからのスタートなのですが…。
でも、がんばります。
ショコナさんの節約、参考にさせてください!

どうぞよろしくお願いします☆
[ 2009/03/04 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



