trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳幼児医療費

探し物はなんですか♪
見つけにくいものですか♪

trainはお盆明けからずっと探していたものがあります。

それは、
お盆、ふたりの子どもが風邪をひいて、熱をだしたとき、
オトーサンの実家の近所の病院で払った
子どもの医療費の領収書。

ふだん、自宅の近所の病院を受診するときは、
ふたりの子どもは、無料で診察を受けられます。
ちなみに、ここでは、6歳までタダ(自治体でバラつきがあるらしいですね)

でも、県外の病院では、大人と同じく病院代が必要です。
いつもは、タダなので
ちょっとしたことで、気軽にかかっている病院ですが、
オトーサンの実家の近所では、
3000円以上も支払いました。

乳幼児医療費の制度って、ありがたいんだなぁ~、
と改めて思いました。ほっ

で、本題なのですが、
県外での医療費も、領収書&申請書を記入して、
市役所に提出すれば、
その金額が戻ってきます。


領収書がなければダメなので、
大事にとっておかなくちゃ、、、と思ったのですが、
お盆明け、病み上がりのマメの世話や、
登園拒否の鉄の世話に追われ、
帰省後の片付けも、アバウトになってしまいました。

気がついたら、
医療費の領収書がない~かお
(元々おかたづけ、得意なほうじゃないのが一番の原因かも手書き風シリーズ汗1

ず~っと気に留めて、探していたのですが、出てこないので
いいかげんあきらめていたところ、
昨日出てきました。
ラッキーひゃっほぅ
母子手帳を入れてるひきだしに、はいっておりましたー。

早速、市役所に申請の仕方を問い合わせたところ、
申請書に必要事項を記入していれば、郵送でもOKとのこと、
申請書はホームページからダウンロードできるし、

あ~よかった、3000円が戻ってくる~ハート

節約生活ですから、こういう申請は、しっかりしないと、ですね。


余談ですが、、、ひきだしの中に入れておいて、それを忘れてしまった、
自分の記憶力って大丈夫かー、とちょびっと不安になりました。
最近、ものの名前が出てこなかったり、
そういうことが増えてきたぞ、、、、かお


ランキング参加しています。ポチッとご協力お願いします。
スポンサーサイト
名古屋市も医療費は無料なのですが、兄さんが小さい頃は実家でも通院していたので、名古屋に戻り次第区役所へ手続きに行った記憶があります!
ホント医療費が無料って助かりますよね。
我が家も今回ネェネが入院でお世話になりましたが(名古屋は6年生まで無料です)入院費(食事代のみ)なので9日でも5千円くらいでした!
この戻ってきたお金。。。実は自分の財布に戻っただけなのに、妙にお小遣いをもらった感覚に陥るのは何故でしょうね(笑)?
[ 2009/09/10 10:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうi-237
名古屋は小学校6年生まで無料なんですねi-199
うらやましいです。
ウチも鉄の入院のとき、3千円で済んだので、
エエッ?これっぽっちでいいの?と驚きました。

そうなんですよ、
本来支払わなくてよかったお金なんですけれど、
一度お財布から出ていって、戻ってくると、
お小遣いもらった気分i-178になるんですよね~。
税金と同じで、申請が必要ですから、
自らゲットしたi-234って感覚が、そうさせるのかな?とか想像してます~。
[ 2009/09/11 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



