trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

e-taxで確定申告、その②

先日の記事の続き~。

先週末に行ってきました。
税務署主催の確定申告書作成コーナー。

e-taxで出来ましたよ!(*^_^*)

事前にしておかねばならないことがありました。

①事前に、電子申告開始届出をしておく。(自宅のぱそこんで)これは、ICカードリーダライタなどもいらないし、簡単に出来ます。
手続きをしておくと、16けたの利用者識別番号&暗証番号(自分で決める)がもらえます。
これを控えておく。

②お役所で、住基台帳&電子証明書のICカードを発行してもらう。
これは申告する本人が行くほうが早いので、オトンに行ってもらいました。
手数料1000円、所要時間20分くらいかな?

③源泉徴収表や医療費のレシートなど、確定申告書を作るうえで、必要な書類の準備。

これプラス私は、
④あらかじめ
インターネットの確定申告作成コーナーで、下書きの申告書を用意しておく。
会場でアタフタせずにすみます。

さて準備万端、いざ会場へ!

さすが田舎の申告会場、e-tax用のパソコンはたったの2台kao07
でも1台空いてて、すぐ取りかかることが出来ました。

申告書作成そのものは、簡単でした。
係の人に質問したところは、保存とか、プリントアウトとか、その程度のことでしたが、、、。

でも、自分のパソコンじゃないから、入力のカナ変換、文字入力に手間取って、
ものすごく時間かかりました。
暗証番号って、隠し文字で出てこないのに、自分がどの入力モードで打ってるのか、わからん…、
そして、やり直し、みたいな。
準備万端でも、30~40分。
隣のオバチャンなんて、「あなたスムーズだったわねぇ」なんて言ってたから、
もっと粘ってたんだろうな。

パソコンが運良く空いててよかった。
待ち時間があったら、待つのが大変だっただろうなぁ~。

還付金、医療費控除をあわせて8150円!
e-taxでなければ3150円でした。

たぶん普通のサラリーマンで、これだけの申告でもOKのはず。
まだの方はどうぞグー!
ただし、来週16日までで、去年&今年のどちらかの限定、だそうですよ~。



こんにちは~!
早速お邪魔させていただきました。

我が家の家計も今大ピンチなんです!!
こちらのブログを是非是非参考にさせていただきます v-237
[ 2009/03/12 09:02 ] [ 編集 ]
ようこそ~(*^_^*)
我が家の家計を暴露するの、ちょっと恥ずかしいのですが、
ブログにすれば、日々の努力の様子が残って、よいかな~と思いました。

子どもたち2人の様子も、時々こちらで記事にするつもりなので、
ぜひ、また来てくださいv-238
[ 2009/03/13 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



