trainのeco節約生活

不景気&貧乏に負けないぞ!食費・光熱費・その他の生活費の節約、お小遣いづくり、そしてeco、暮らしの工夫を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

揚げ物油の処理って?

フライやてんぷらを作った後の、
サラダ油の廃油処理って、皆さんどうしてますか?

trainは廃油専用のすいとり紙で、吸い取って、
可燃ごみと一緒に捨てる、
という方法をとってました。


でも、なにか他にまだいい方法がないかな?

ということで、廃油石鹸、作りたい!
と考えましたが、材料に劇薬?の
苛性ソーダが必要とのこと…。

マメが小さいうちは、危険すぎるぞ!
ということで、やめました。

なんか、いい方法ないかな…。

で、何気なく、市政だよりを読んでいると、
自治体で10リットル以上の廃油は、
電話連絡で、取りにきてくれるとのこと。

知らなかったです。
市で回収してくれるんですね。

trainの住んでる街だけじゃなくて、
多くの自治体が、家庭用の廃油の回収って、
行っているみたいです。

回収された油は、
燃料や、石鹸の原料になるらしいです。

10リットル溜まったら
早速利用しようと思います。
廃油処理のための紙も買わずに済むし、
これが石鹸の原料になるとしたら、
いいことですよね~。グー!

今日は、ちょっぴり、
ecologyの記事でした音符

[ 2009/10/16 11:48 ] エコロジー | TB(0) | CM(2)
こんにちは(*・・*) 栞です♪

エコ生活、してますねぇ~♪
栞の住んでいるところでは、スーパーや地区センターなどに
廃油回数ボックスが設置されていて
ペットボトルに入れて、そのボックスにいれるだけで
自治体が定期的に回収に回ってくれるシステムになってます(^^)v
ペットボトルに入れるのはむつかしいから、
100円ショップでじょうごを買いました(^^)
[ 2009/10/16 16:10 ] [ 編集 ]
レス遅くなってごめんなさい。m(__)m

廃油の回収、こちらは、たぶん遅れてる地域なんだと思います。関連のサイトを読んでみて、そう思いました。
近所のスーパーは、発泡スチロールトレーや牛乳パックはボックスがありますが、廃油はやっていないです。
廃油も回収してくれると、非常に助かるのですが…。

100均じょうご、私も持っています。
便利ですよね。(*^_^*)
[ 2009/10/19 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

train883

Author:train883
2人の子どもをもつ専業主婦。元々ズボラな性格です。
今は、ズボラ返上で、節約生活&お小遣いづくりに日々励んでいます!
少ないお金でも、素敵で豊かな生活を、がモットーです♪
コメント、気軽に書き込んでください~(*^_^*)

FC2ブログランキング
ランキング参加してます。
ポチッとご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ADgger
ブログのためのアフィリエイト



レンタルサーバー ウィルスチェック

クリスマス 飾りつけ

宇治茶

ブライダル写真

クリスマスツリーセット 通販

レンタルサーバー メーリングリスト



